〜工場見学レポ VOL.2〜 2013.3.6 @ 株式会社小西樹脂工業所様

3月6日 東大阪にある株式会社小西樹脂工業様にて工場見学をさせて頂きました。

もう、そろそろ3月も下旬というのに・・今頃レポートか?
はい、すみません。
何かと時間をとられアップするのが今頃になってしまいました。
が、しっかりレポート致します!


これまでお世話になってきました、同じくプラスチック樹脂の会社、二幸樹脂工業様からのご紹介で今回工場見学をセッティングして頂きました。
今回見学させて頂きました、小西樹脂さんですがiPhoneケースの製造をされております。
こちらの会社、成型から印刷までを行っておりますが大阪ではそのような会社は少ないそうです。

事務所内には製品サンプルがズラリ。

印刷はインクジェット。なので1個からでもOKとのこと。

もちろん写真もできます。コレは社員さんのiPhoneケース。安室奈美恵さんのファンなので特別に印刷したらしいです。社員さんの特権ですね!


そしてオモシロイのがコチラ。

これは金属ではありません。
アルミの蒸着が施されています。こちらの会社、シリコンにアルミ蒸着をするという特許をお持ちのようで、このフニャフニャ素材で金属の質感というギャップが非常にオモシロイです。
まるで金属でできた長靴のようですが、こちらは試しで蒸着してみたとの事。遊び心があって楽しいですね^^


で、一通り工場を見学させて頂いた後は小西樹脂さんの社長様とご紹介頂いた二幸樹脂さんの八百井様と意見交換。製品づくりとデザイン、どちらも「ものづくり」という視点からテンポよく話が盛り上がりました!


そしてそして・・・
小西社長から嬉しいプレゼント。
なんと、オリジナルのiPhoneケースを作って頂けるとな!



はい、ちゃっかりお言葉に甘えさせて頂きました〜。
早速クリエイター仲間に声をかけたところ、5種類のデザインになりました。
皆さん個性色々です。


私はといえば・・自分の名前が入ったケースなんてなかなか持てる機会はない!
という事で会社名をババーンっと!こんなところでも貪欲な私デス(笑)
ちなみに、ウチの職人ディレクターの宍戸氏は、名刺をそのままケースにしてしまうというなんとも大胆?な発想。

うん、確かにこれもオモシロイ。


そんなこんなで、お忙しいにも関わらず快く私たちにオリジナルケースを作って頂いた小西社長に感謝。そしてこのような機会を与えて下さった二幸樹脂の八百井さんに感謝です。


これを機に面白いシリーズ展開を現在企画中。商品化に向けて頑張るぞー!