第1回 「親子でものづくりを楽しもう!工作ワークショップ」レポート!

昨日10月19日は当クリエイティブ工場での
第一弾イベントとして、工作ワークショップを開催しました!


ユース・クリエイティブ工場で展開するワークショップ
〜「親子でものづくりを楽しもう!工作ワークショップ」とは 〜
工場だからできる、学校やご家庭ではなかなか体験できないものづくりを
親子で楽しもう!というもの。

お子様にとっては、学校では扱わない素材に触れられたり、
お母様の立場だと、家で工作すると「家ん中汚しちゃうー!」
なんて、思っちゃうのですが、この時ばかりは関係ありません。
思う存分自由に楽しんで頂きます!



今回は、初回ということで、モニター参加として
ワタクシ、植田のお友達親子3組にご参加頂きました。
お子様の人数、男の子2人、女の子3人、そしてウチの娘二人。
年齢は小学3〜6年生、そして3歳と1歳。

今回のメインとなる材料はコレ。

木材、アクリル、アルミ。
木材は、事務所の改装時にお世話になり、その後仲良くなった
大工さんから、現場で転がっている「もう要らなくなった」木材片を頂きました。
アクリルも、私がレーザー加工で使った後の、同じく不要な破片。
アルミは、毎度おなじみ東亜成型さんからの物です。
これらの材料をベースに、装飾していきます。

ザザーッと説明し、いざ、工作スタート!!

みんな、思い思いに手を動かします。

お母さんのサポートも!

ちょっと力が要るところは、シシド兄さんがお手伝い!
その様子をじーっと見つめるNちゃんと我がムスメM。

オレ、拳銃作りたいねーん!
と言っていたご兄弟の、Kくん、Gくん。さすが男の子ですね〜。
そんなご兄弟のご希望に応えるべく、シシド兄さん本領発揮です!

シシド兄さんの手ほどきを受けながら、子供たちもトンカチ★

そして、できたのがコレ!

昔なつかし、割り箸で作ったアレです、アレ!
木材を切って繋ぎ合わせ、アルミと合体。そして輪ゴムを飛ばします。
シシド兄さん、ヤルじゃ〜ん♡
子供たちからも「おぉ〜っ!」と声が。
ご兄弟も大喜び〜。シシド兄さんのことを「師匠!」なんて呼んだりして。笑
この後、シシド兄さんによってもう一丁作られ、
兄弟で走り回っておりました。


ちなみに、ご兄弟の作品がコレ。

王冠だそうです。やはり、男の子の発想?



そして、3歳と1歳は、床でお絵描き〜。
まだちょっと、お姉ちゃんたちのやってることはムズカシイ?
思いっきりクレヨンで殴り書き。笑

ご姉妹の作品はコチラ。
色とりどりでキレイ。そして可愛い色使いですね!
さすが、女の子らしい発想です。

3歳のSちゃんも、お母さんと一緒に頑張りましたよー。
これは、お家で飾るそう。


こ〜んな感じで、今のところ不定期ですが、
ワークショップを展開していく予定です。
今回は、皆さんの自由な発想にまかせて、自由な物を作って頂きましたが
次は、テーマを設定して行っていこうと企画中。
たくさんの親子の方に楽しんで頂けるよう、どんどんネタを作って
また報告いたしますー!