工場見学レポ Vol.3 @小西樹脂工業様 株式会社網専 様 〜ものづくり社長から学ぶ〜

昨日、クリエイター仲間の皆様と工場見学へ行って参りました。
小西樹脂工業様は、前回私一人で行ったのですが、皆も是非行ってみたい!との事で今回はメンバー計6人でお邪魔させて頂きました。

小西樹脂さん、そうです、先日iPhoneカバーを作って頂いた会社さんです。
今回は、工場見学含めこれから行う商品開発の為のヒアリングも兼ねての訪問でした。
私はすでに一度伺っていた事もあり、大体のお話は聞いておりましたが
今回初めて訪問したメンバーの皆さんは興味深々!


技術的な事含め、素材の事などを一通り教えて頂き、
なんと、社長のご厚意で7/20に岸和田の波切ホールで行なわれるビジネス交流会での商品の出展の機会を頂きました!
とりあえずは、この日を目的にいざ、行動開始です!
そんなこんなで、仕事関係の話は横へそれていき・・しばらく談笑ののち、その場はお開き。

そして、次へ向かったのは、特殊金属を製造されている株式会社網専様へ訪問。
金網といっても色々ありますが、一般的には表立ったところに使用される事はなく電化製品に内蔵されていたり、わかりやすいもので言うと、ウォークマンのイヤホンなどに使われているそうです。


工場内には織機がズラリと並んでおり、キレイに整備されておりました。
日本の誇るべく3Sが行き届いておられます。

写真ではちょっと見えにくいですが・・こ〜んなに細い針金を織機で織っています。
髪の毛より細い!(赤い矢印の差しているところです。)


こちらの会社、これまで積極的にアーティストの方とコラボし、様々な商品開発をされております。写真は、金網のモアレを利用した照明。


歴史ある地場産業、技術を生かし、これまでには全くなかった新しいモノを創り出す。この発想の転換が素晴らしいですね。そしてそれを実現されているところもまたスゴイ事です。


たくさんの商品や、素材、または商品化の過程にあるものなど、盛りだくさんの内容で談笑しながら、あっという間に時間は過ぎてしまいました。それにしても、今回2件のものづくり企業さんを訪問しましたが両社とも、技術はもちろんの事、それ以外にどのように商売へ結びつけてきたか、それまでの道のり、人との関わりかたなどを二人の社長の話を聞きながら勉強させて頂きました。
アツく、そして真剣にお話して下さり、そして私たちに新たな機会を設けて頂くなど、今回の工場見学で二人のものづくり社長と会い、温かい気持ちで帰路についたのでした。


そして、早速。その後はお決まり飲み〜♪
というワケで、今後のスケジュール含めメンバーで戦略会議。
とりあえず、目先の目標を定め着実に形にしていきたいと思います。



やるぞー!