日本のおもてなし文化@AEON MALL

先日発表されました、2020年東京オリンピック開催地決定のニュースから
話題になっております「O・MO・TE・NA・SHI」というワード。
今年の流行語大賞は間違いない?という勢いで、広がっております。


私たちは、子供の頃から「躾」「お行儀」など教えられ丁寧に育てられました。
そういった日本人としての風習がおもてなしの心に繋がっていると思うのです。
私も以前に海外で生活していた事がありますが、日本のおもてなし精神は
世界に誇れる文化だと思います。


海外に住んでいた頃、とあるパーティーにて。
友達に、お料理をお皿に盛ってあげて「ハイ、どうぞ」と渡したところ
大変喜んでくれたというハナシ。
日本では、フツーに行われる行為ですが、彼らにとってはとても
親切な行為に映ったようです。

日本を外から見ると、独特な文化だと気づかされますね。




●ホテル」

日本のホテルはサービスが丁寧。ホテルの入口を入った瞬間から
至れりつくせりのサービスを頂き、お客様は神様。
そして、大概のホテルや旅館ではアメニティが充実しています。
最近では、ビジネスホテルでも女性向けのアメニティーが充実
していたりしますものねー。



●飛行機
日系の飛行機はとっても快適!機内食もおいしいし、CAさんも優しいし。
昔、某アメリカの飛行機で軽食のサンドウィッチを配りにきたCAが
手が届かなかったのか、ポイッと投げられた事があります・・-_-:



●日本のトイレは最高!
公衆のトイレでこんなに清潔で丁寧なトイレ、日本くらいじゃないでしょうか?
音姫」なんぞ、初めて日本を訪れた外国人なら「??」ってなっちゃうかも。
まさに、日本人的「恥」の文化ですね。
そして、お尻をキレイに洗ってくれ、そして乾燥してくれる・・。


●美容院
昔、アメリカで美容院へ行った時、立たされたままカーラーを巻かれ、
シャンプーすれば、顔は水しぶきビショビショ・・。
帰国してから、日本の美容院へ行った時、シャンプーの丁寧さと
終わったあとの「お疲れさまでございました」の声に驚きました。


と挙げれば山ほど出てきますが、国によっていろんな価値観が
あったりと面白いです。


さて、先日家族でAEON MALLへ行った時のこと。
ウチは小さな娘が二人いまして、二女はまだ3ヶ月。
なので、出かける時は、オムツ替えやミルクがついてまわるのですが
AEON MALLはそのための設備が充実しております。


この間、初めて「BABY ROOM」を使用したのですが
そのラグジュアリー感と、便利性に大満足。ホントにうれしい
「おもてなし」に感激したのです。



まずは、エントランス



ウェイティング。ここでパパに待っててもらいます。


オムツを替えるベッド。壁のデザインとか可愛いー。



ここでミルクとか作れます。給湯器も水もあります。
身長や体重も測れます。平均数値なども表値しているので
成長の目安なんかを知る事ができます。



ここから授乳のお部屋。個室になっています。



癒し系の音楽が流れていて、ホント心地よく過ごせるんですよね。
子供が泣いちゃうと周りに迷惑かけないようにとか、焦ってしまう
のですが、こんなスペースがあると落ちついてオムツとミルクの
世話ができるので、安心して出かけられます。



BABY ROOM以外にも、トイレが充実していて何カ所もあり
子供連れでも安心してゆっくりお出かけできる場所。
そんなお客様へのおもてなし精神が人々から支持される
理由なのでしょうね。