生みの苦しみ 〜人生最高のクリエイティブ〜


久しぶりの更新です。7月も中旬に入り、すっかり夏空ですね!
長らくブログをお休みしておりましたが
実は、わたくし植田、この度二人目の娘を出産致しました!時は6月25日。
主人の誕生日翌日でございます。

退院してからもうすぐ一ヶ月、ようやく落ち着いて文章を書けるまでに落ち着きました。とはいっても、、長女は1歳10ヶ月。いたずらを覚えた娘のやんちゃぶりが炸裂し、てんてこまいの毎日。
こっちが泣き止んだら、あっちが泣き出す・・
こっちがおしっこしたら、次はあっちがウンチ・・・T_T
一日中、オムツ→ミルク→抱っこ のヘビーローテーションです(笑)


そんなワケで、今の私の頭は完全にお母さんモード。
なんだか、頭ん中がフニャフニャ状態で、難しいお金の話や、斬新なアイデアの企画書も書けない・・なんて、この場で公言しちゃっていいのかしら?(笑)



しかし、この1ヶ月弱、半休業状態にもかかわらず、変わらず情報提供をして下さるお客様、迅速に仕事のフォローをしてくれるクリエイター仲間の皆さん。「宿題作って待ってますから!」とお客様からお言葉を頂いた時には、本当に嬉しかったです。
そして、夜な夜な病院へ駆けつけてくれた親友、おめでとうのメッセージムービーを送ってくれた方も。。
周囲の協力、温かい皆様に恵まれて私は本当に幸せ者です。感謝、感激★
皆様への感謝の気持ちをパワーに変えて、ますます頑張らないと!



クリエイティブ業界に身を置き、日々デザインや企画を提案しているワケですが、毎度グッドアイデアが降ってくるわけではなく、何度頭をひねってもアイデアが浮かばない時があります。何かアイデアを出さなければ!という「生みの苦しみ」。
だけど、この業界で10年以上になりますが、苦しんだもの程、愛着があったり、やりがいを感じたり、お客様に喜んでもらえたり、、そんな経験があるからこそ、この仕事がやめられないんですよね。



以前、デザイナーの友人が「子供は人生最高のクリエイティブ」と言っていた事を思い出しました。
これまで、2回の出産を経験しましたが、まさに「生みの苦しみ」
人生でこれ以上の痛みがあるか?ってほど、痛い!!!とうか、恐怖 *o*
だけど、そんな死ぬほどの苦しみを味わったからこそ、我が子を無条件に愛せるのではないか・・そして、その愛おしさが、生みの苦しみを忘れさせる。
でないと、人間滅びちゃう。
赤ちゃんが誕生した瞬間の、あの神々しい空気感、感動は言葉では言い表せない。



出産って、女性にとって何かとマイナスイメージがつきまといがち。
自分の時間がなくなるー!とか、仕事できなくなるし〜!とか。。。
私も最初はそんな事を考えておりました。



だけど、ある時気づいたのです。
それって、人生足踏みしているだけじゃない?



結婚して、仕事もどんどん面白くなってきて、、子供はまだ。。なんで考えてたけど、自分の一生を考えた時、仕事や夢を追うだけが人生ではない。子を持つ事で今までになかった痛みや喜びを経験し、人間性を深めていきたい。そうなった時、もっと先に進めるのではないか・・。



確かに今は自分の時間も全くなく、行動も制限されています。
が、、今はそういう時期。これまで好き放題やってきた私も子供の為、家族の為に時間を費やし自分も成長して行きたい。そしてきっとまた新しい未来が開けるはずだから。


そんな私の人生、新しいステージの始まり。
さぁ〜、頑張るよー!!