私の旅ノート#02 〜NY編vol.1〜

〜この旅ノートを通して共感して下さったり、同じ価値観を共有できればいいなと思い書き綴っていきたいと思います〜


旅ノート、前回#01のハワイ編の続き、今回はNYでございます。

2004年ハワイから帰国後、海外で働くという目的を果たしてしまい、さて次はどうしようか・・と考えていました。しかし、のんびりしているヒマもなく運良く知人から紹介して頂いた会社に即就職。やはり、何をするにもお金を稼いでおかないと、と言う事で。

入社したのは、これまでベンチャーでしか働いてこなかった私にはマジメすぎる会社。縦社会を重んじる、典型的な日本的考え方。大きな組織の一つのコマとなり、常に周囲との歩調、ご機嫌伺いが重視される職場でした。
自由の国、合理主義の国、アメリカ・ハワイから帰国して1ヶ月も経たないうちに入社したもんで、当然違和感を感じざるを得ない・・。上司から注意されるも、私にはそれがなぜダメなのかいつも頭の中で「???」と思う日々。

しかし、私も日本人。環境にだんだん慣れてくると、その組織の中に順応していくんですね。。慣れってコワイ。

が、、、やはり1年を過ぎた頃、だんだん窮屈さを感じ、そして疑問に思う毎日。


「私、何やってんだろう?」


次第に、友人に今の近況を聞かれても、自分が今どういう仕事をしているのか、何をしているのか、話したくなかった。

それはナゼか?


納得いかない事ばかりの現場で、自分のやっている仕事に誇りなんてない、自信もない。
人に話せるほどの事なんかやってない。。。



こんなんじゃ、私このまま止まってしまう。自分の目指すところへ行けない。と危機感を感じ始めたのです。そんな時、思いついた事。


「そうだ、一度頭をリセットしよう!」


思い立ったら、早い。^^
前から行きたかったNYへの一人旅。
昔から「美術」より「アート」や「デザイン」が好きだった私。そして「現代アート」というものを本場で体感してみたかったというのが目的。
今まで使っていなかった有給を使い、一週間の休暇を申請。
(入社して1年というのに、有給を思いっきり使うという厚かましさ(笑))




いざ、NYへ!!




とにかく、ものすごいエネルギーに圧倒!!
なんだか別世界へぶっ飛んでしまい、テンションMAXになってしまった私★




そしてセントラルパーク。
都会の喧噪の中にこんな穏やかな場所が共存しています。



「Strawberry Fields」
ジョン・レノンに捧げられた記念碑。「Strawberry Fields Forever」から名付けられています。セントラルパークのすぐ近くにある、ジョン・レノンが住んでいたアパート「ダコタハウス」から見えるのだそう。




宿泊はB&Bで。宿にはお金をかけないのが私の旅。^^


こちら、マンハッタンではなくニュージャージーにあるB&B「Studio GAMBO」さん。
日本人のオーナーが経営されておりましたが、残念ながら今はもう無いです(T_T)
対岸に見えるマンハッタンの夜景が恐ろしくキレイで、本当に残念!



そしてチャイナタウン。中国人のコミュニティーは世界中に存在するのですね。

当時(2005年)のグランドゼロはこんな感じ。まだまだ工事現場のようでした。



ここからがホントの目的。ギャラリーめぐり。
マンハッタンのミッドタウンに位置するチェルシー地区。
昔は倉庫が立ち並び、労働者が多く集まる地域だったそうですが、現代では
倉庫を改装したアートギャラリーが点在する、ニューヨークアートの中心地となっています。
ギャラリーは全て無料。そしてびっくりなのは、写真撮影がOKな事。
日本じゃ考えられませんよねー。
作品をスケッチしている人もチラホラ見かけました。



そこに存在するアートは、なんとも斬新。。。
まさに、なんじゃこりゃ??の世界。
そしてその世界観にショックを覚えました。

そう、この世界を体感したかった。

アートは絵だけではない。平面だけではない。音、空間もアート。
静まり返った空間の中に、ひたすらFAXが流れている部屋。
全く、ナゾ。これもアートなのか。。


そしてギャラリー街から少し外れると、閑静な住宅街。
マンハッタンで一番のお気に入りのエリアです♪




現代アートを求めて行ったNY一人旅。
一週間だけだったけど、目に映るもの全てから底知れないエネルギーを感じた。
まさに心にズバッと電気が走る感覚、求めていたものに出会えた瞬間★



この街で「何か」したい。いや、しよう!


そう思ったとき、私の心はすでに次の目標へと向かっていました。
これまでの思いは吹っ切れ、会社員を辞めて独立する事を決めたのです。



これが私のクリエイター人生の原点。
帰りの飛行機では、次なる挑戦へのワクワクとたくさんの刺激で胸がいっぱい。
気持ちが高ぶり、なぜか涙が溢れてきたのを覚えています。


旅は色んな発見があり、新しい世界や価値観を見いだせる。
そして、自分を変える。


タイミングも重要だけど、今、ココから飛び出す勇気は自分次第。