2月27日工場見学ツアーレポ @ 東亜成型(株)

しばらくお休みしていたブログ更新です。

兼ねてより取り組んできた東亜成型さんのブランディング
今回は、クリエイター仲間の皆さんと一緒に工場見学へ!
今日はその時の模様をお伝えします。

と、その前に・・工場の外に止められたイカついバイク発見!
そうです。これは我らクリエイター仲間の一人、エアブラシ職人・まっさんのバイク。彼はバイクや車などをメインにエアブラシで絵を描いております。フリーハンドで描く事が多いそうですが、画力が素晴らしいですね。しかし、現場にこれで乗り付けるとは・・なかなかシブイです。

そしてお揃いのヘルメットはコレ。

実は、私の弟が使い古したヘルメット。元は黄色の無地だったのですが、このように変身しました。バイカーの皆さん、どーですか?そそられるでしょ??

というわけで、ここから本題のレポです。
我々ユースのメンツは以前から何度も足を運んでいるので、見慣れた風景となりましたが、今回初めて現場見学をした皆様はやたらと興奮気味。やはり、実際の現場を見るとものづくりの血が騒ぎます!


釜の中では、ゴォゴォとものすごい音をたてて溶けるアルミが。

そして、職人さんからレクチャーを受ける我ら。
樹脂型を担当しておられる松岡さん。工場一のイケメンです!この日も型を製作中。マスクと帽子で顔の大半が隠れているにもかかわらず、やっぱり男前!!


そして現場の中にはこんな職人さんの工夫も。
これ、電話ボックスなんです。ここでは、モデルを削る作業が行われるため、粉塵から電話を守るため職人さんが作られたそう。さすが、モノへの愛情が溢れていますね。私達もモノを大切にする心を見習わなければ。


これはごく一部ですが、工場の至るところに職人さん達のアイデアと工夫が凝らされております。道具だけではなく、工場の階段や部門別のパーティションまで。無かったら、作る。壊れたら、直す。これぞ、日本が誇る「もったいない精神」ですね。


一通り、工場内を見学して事務所にてブレストミーティング。思い思いのアイデアを出し合い、話はてんこ盛りに。職人さんは技術を、我らはアイデア(デザイン)を、その組み合わせで新しいクリエイティブを発信すべく、定期的にブレストを行いながら職人さんとも意見交換しプロジェクトを進めて参ります。


そしてそして・・。工場見学の後は、お約束の飲み会。
まだまだ寒いとあって、やはり鍋ですよね〜。おいしいご飯とおいしいお酒で、新しい展開へと皆で想いを馳せながら一日を締めくくったのでした。。