2月3日 節分の日

2月3日節分の日。

朝から主人の前厄払いへ。厄払いって、正月から節分の間に行くと良いとか、節分の日に行くのが良いとか・・色んな節がありますが、ウチでは「節分の日に行く」という事になっております。

というわけで、午前中に家の近く水間観音様へ。ちょっと行ってくる〜♪のノリで行ったのですが、なんと言う事!車で行ったのが大間違い。すんごい人で車も動けずでちょっとピックリ。あまりに渋滞がひどいので、途中引き返し午後から歩いて出直す事に。。日曜&節分と重なっていたからでしょう。しかし、この水間観音に初詣以外でもこんなに人が来るもんだと関心。そんなワケで、マクドのビッグアメリカンで昼食を済ませたあと、水間観音へ再チャレンジ!ご祈祷の予約を済ませ、本堂の中へ・・。毎年初詣で行くのですが、本堂の中に入るのは、2年前の自分の厄払いの時。2回目となりますが、なんともいえない神々しい雰囲気の中、線香の香りに包まれ静かに目をとじ、ご祈祷を受けました。

その後は例年どおり、巻き寿司を作らないと行けないのでいそいそとスーパーへ買い出し。ここでも恵方巻を買いにきたお客さんでいっぱい。行列ができておりました。
ウチでは昔から歳時を大切にしており、節分、雛祭り、子供の日・・などなど季節の行事は必ず家で行っております。子供の頃は何となく〜って感じだったけど、今思えば一年通してそういう事を欠かさず行ってきた母の行いによって、昔からの文化や習わしを教わりました。またそれが母なりの躾でもあったのでしょうね。
そんな母は、今日から父と海外へ。毎年やっている丸かぶり&豆まきができないわ〜T_T。との事だったので、両親の分作って写真をパチリ★ 異国の地へ送信〜。丸かぶりした気分になってもらいます(笑)

そんなこんなで、鬼は〜外、福は〜内で一日が終わりました。