何もしない仕事

私達のように、クリエイティブを職にしている場合、「ひらめき」っていうのがとっても大事だったりする。

しかし、それって心に余裕がないと出て来なかったりするんですよね。
いっぱい入り組んだぐちゃぐちゃな「何か」の中に少し隙間が出来るような感じ。だからお風呂に入ってるときとか、歩いている時、な〜んでもない時にひらめいたりする。そのひらめきがあれば、次はそれを具現化する作業へ進めて行く。。



しかし、日々の生活の中で流れる時間の中で、色んな事に気を取られて、頭を使って、そっちにエネルギーが注がれてしまって心に余裕を無くしては、新たな発想も浮かばない。そうして、仕事に対しての焦りや不安が募っていったりするんですよね。


そういう時は、「心の休憩」が必要。


ま、私の場合はとあるスターバックスが心の休憩場所になっているんですが
ナゼか?どこのスタバよりも落ち着いて、リラックスできる場所。
心の休憩がしたい時は、そのスタバへ駆け込みます(笑)
そうすると、不思議と頭がスッキリしてアイデアが浮かんだりするんですよね。


休憩をする事は、サボっているのではなくて、必要な仕事。
ある心理カウンセラーの言葉。



数分、数十分の「何もしない」仕事も、時には良いのではないでしょうか?