満員電車にて

最近、子育てのため在宅での仕事がメインとなっている私ですが、
昨日は、とあるイベントに出席した事もあり、遅めの帰宅。
午後10時以降の電車は、家路に向かう人たちのラッシュで
久しぶりに、満員電車にギュウギュウ詰めにされました。

身動きとれないほどの混雑。
そうなると隣の人との距離が近い。知らない人同士、こんなに
くっつき合うって、他のシュチュエーションなら考えられない。


ふと、私の前にいた女学生に目がとまる。
一生懸命に、日本史の参考書を読んでいた。
所々にアンダーライン、そして赤ペンで書き込まれた文字。


午後10時。私のこの頃って、こんなに勉強熱心だったか。
んー、少なくとも電車の中で勉強する事はなかった。
せいぜい、試験前はあったけど。
遊ぶ事、なんか楽しい事ないかなーって、そんな事ばっかり考えてましたよ。


考えてみると、学生って大変ですよね。
一日の半分が拘束され、その中で決められたカリキュラム。
そして数字で評価される。その評価を得るために、一生懸命教科書を読む。
まぁ、そうやって、大人になるまでの基盤を築くわけですが。


大人になって、いろんな遊びや、お金、自由を知ってしまった今、
学生達がとても窮屈に思えてしまう・・。そして応援したくなる。




頑張れ!学生達よ。
この先に、必ず楽しい未来が待ってるよー!